X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

内陸中心に湿った重い雪・交通などに影響/岩手

 2020年01月08日 18:54 更新

7日夜から降り出した雪は昼頃には雨に変わりましたが、午前中は内陸部を中心に湿った重い雪が降り積もりました。8日午後6時現在、二戸・盛岡・宮古地域には大雪と着雪の注意報が出されています。

県内は7日夜から低気圧の影響で大雪となり、7日の午後4時から24時間で八幡平市松尾で23センチ、宮古市区界で21センチ、盛岡市で19センチの雪が降りました。盛岡市内の中心部では8日朝、視界が遮られるほど大粒の雪が降り、至る所で雪かきに追われていました。この雪で、JRは山田線・花輪線で一部運休、大船渡線で遅れが出たほか、花巻空港発着の空の便も一部で遅延がありました。海上は波が高く、陸前高田市の漁港にはうねりを伴った白波が打ちつけました。気象台によりますと、9日も午前中を中心に雨や雪が降るところが多く、海上は10日まで時化る見込みで、高波に注意が必要です。

明日のニュースエコー

アウトドア用車いす導入▽釜石出身J1・菊池流帆選手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/01/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。