X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

中尊寺「金盃披(びら)き」/岩手・平泉町

 2020年01月08日 18:54 更新

平泉町の中尊寺で、8日、正月恒例の「金盃披き」が行われました。出席者は今年一年の様々な願いを込めながら金色の盃に注がれた酒を飲み干しました。

平泉町・中尊寺の金盃披きは、「修正会」と呼ばれる元日から続いた世の中の平安などを祈る法要が無事に終わった事を祝い、毎年1月8日に行われています。今年は去年本堂の裏に新築された多目的に利用できる建物「光勝院」で行われ、町の内外からおよそ150人が出席しました。金盃は大・中・小の三種類で一番大きな盃には3合半の酒が入り、大中小すべて合わせると末広がりの八合となります。出席者は今年一年の様々な願いを込めながら金色に輝く盃に注がれた清酒を飲み干していました。

(出席者)
「非常に美味しく頂きました。健康第一だと思いますので風邪などひかずに元気に仕事したいと思います」

この席で、中尊寺の山田俊和貫首は今年4月一杯で退任することを発表しました。山田貫首は2006年に中尊寺の貫首に就任。公式行事への出席は4月に行われる光勝院の落慶式が最後となる見込みです。

月曜日のニュースエコー

アウトドア用車いす導入▽釜石出身J1・菊池流帆選手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/01/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。