X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

そろばんの「はじき初め」/岩手・盛岡市

 2020年01月08日 18:54 更新

そろばん教室に通う子どもたちの「はじき初め」が8日、盛岡で行われ、子どもたちは難問に挑みながら今年一年での能力向上を誓いました。

「よーい、始め!」

「はじき初め」を行ったのは、盛岡や宮古などに教室を構える岩手珠算学院です。8日は年長の園児から高校生まで19人が集まり、紙に書かれた数字を計算をする「見取り算」で、制限時間内にどれだけ多くの問題を正確に解けるか取り組みました。また、読み上げられた数字を計算する「読み上げ算」では、上級者が1000兆の位にもなる16桁の数字の計算にも挑戦しました。

(参加した小学生)
「見取り算がもっと早くできるようになりたいし、問題集もいっぱい進められるといいなと思います」

真剣な表情と素早い指さばきで「はじき初め」に臨んだ子どもたちは、それぞれが掲げた今年の目標に向け、努力することを誓っていました。

明日のニュースエコー

アウトドア用車いす導入▽釜石出身J1・菊池流帆選手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/01/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。