X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

住民が参加 豆腐作り体験会/岩手・金ケ崎町

 2019年12月04日 18:54 更新

金ケ崎町で、地元や近隣の住民が参加して豆腐作り体験が行われました。

この体験会は、金ケ崎町が運営する、畑の貸し出しや農産物の加工体験を行う施設「町民菜園パーク」が開きました。4日は金ケ崎町と隣の奥州市から15人の女性が参加。まずは機械に大豆を入れて水を加えてすりつぶします。大豆は施設の畑で採れたもので、豆腐作りにも適した県の奨励品種の一つ「リュウホウ」です。すりつぶした大豆は機械で豆乳を絞り出し、おからと分けます。冷ました豆乳ににがりを加え、型に入れて20分ほど置くとできあがり。およそ2時間で50丁の豆腐を作り、参加者は早速試食しました。

(参加者)
「まろやかで甘く食べやすかった」
「みんなと和気あいあいできて、いい雰囲気だった」

地元の大豆を使った手作りの豆腐を楽しんだ参加者は、持ち帰りもして、それぞれの家庭でも味わいました。

今日のニュースエコー

震災8年9か月▽鵜住居に活気を▽この一年(3)スポーツ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/11 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。