X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡と花北地域に大雪着雪なだれ注意報/岩手

 2019年12月04日 11:54 更新

県内は冬型の気圧配置の影響で4日夕方から5日朝にかけて雪の降るところが多くなる見込みです。現在、盛岡と花北地域に大雪と着雪・なだれの各注意報が出されています。

日本付近は冬型の気圧配置となっていて、上空に寒気が入り込んでいる影響で内陸の山沿いを中心に雪が降っています。4日朝は盛岡市内でも住宅や車の屋根が雪で白く覆われました。現在、盛岡と花北地域には大雪と着雪・なだれの各注意報が出されています。午前10時現在の24時間降雪量は西和賀町の湯田で33センチ、一戸町奥中山と一関市祭畤で8センチ、盛岡でも2センチとなっています。こうした中、八幡平市の畑では旬を迎えた長イモが収穫の最盛期を迎えています。雪が舞う中、圃場では深さ1mほど掘り起こし、長イモを丁寧に収穫していました。気象台によりますと4日の県内はくもりや晴れですが、内陸を中心に夕方から雪の降る所が多くなる見込みです。

今日のニュースエコー

震災8年9か月▽鵜住居に活気を▽この一年(3)スポーツ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/11 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。