X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

年末年始に向け…コンビニで強盗対応訓練/岩手・盛岡市

 2019年12月03日 18:54 更新

年末年始は現金の扱いが多くなり強盗事件発生の可能性も高まります。3日、盛岡市内のコンビニエンスストアでは強盗が押し入ったという想定で対応訓練が行われました。

この訓練は実際に強盗事件が起きた時に素早く適切な行動をとれるよう、毎年、年末前のこの時期に盛岡市内のコンビニエンスストアの団体と盛岡東警察署が行っているものです。3日の訓練は、店内に入ってきた男が店員を刃物で脅し現金を奪って逃走するという想定で行われました。店員は男をできるだけ刺激しないよう対応し、駆けつけた警察官に男の身長や服装、逃げた方向などを伝えました。

(盛岡東警察署・藤島良則生活安全課長)
「店員の方々にはまず自分の命を守る、犯人は警察に捕まえてもらうという気持ちで普段仕事をしていただければと感じています」

県内では今年コンビニエンスストアでの強盗事件が2件発生しています。警察は現金の扱いが増える年末年始、少ない人数で接客することが多いコンビニエンスストアや1人で営業するタクシー運転手は特に警戒してほしいと呼びかけています。

今日のニュースエコー

震災8年9か月▽鵜住居に活気を▽この一年(3)スポーツ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/11 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。