X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

公立病院の再編統合に反対 県議会へ請願/岩手・盛岡市

 2019年12月03日 18:54 更新

岩手県内の労働組合団体と住民団体は3日、厚生労働省が検討を求めている公立病院や公的病院の再編や統合について、反対する請願を県議会に提出しました。

3日は労働組合団体のいわて労連と住民団体の代表が県議会を訪れ、関根敏伸議長に請願書を提出しました。公立病院や公的病院の再編・統合をめぐっては、厚生労働省が今年9月、膨らむ医療費を抑えるためとして、「診療実績が少ない」などと判断した全国の病院の名前を公表しました。県内で対象となったのは県立軽米病院や県立一戸病院など10の施設です。厚労省は自治体に対し、来年9月までに結論を出すよう求めています。請願では、国が再編・統合の押し付けを行わないことや地域医療の拡充を求めており、関根議長は「議会でもしっかりと議論する」と話しました。

今日のニュースエコー

震災8年9か月▽鵜住居に活気を▽この一年(3)スポーツ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/11 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。