X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

岩手の農業・農村を考えるフォーラム/岩手・北上市

 2019年12月03日 18:54 更新

これからの岩手の農業や農村について情報を共有し、未来につながる農業計画を国に求めるためのフォーラムが3日、北上市で開かれました。

フォーラムはJAいわてグループが開いたもので、3日は生産者などおよそ1000人が参加しました。フォーラムは概ね5年ごとに国が改訂する「食料・農業・農村基本計画」の作成に合わせて開催されるもので、はじめに農業現場が置かれている情勢が報告されました。この中で全国農業協同組合中央会の加藤純農政部次長は、「減り続けているコメの需要に対応しムギやダイズなどに作付けの転換も必要」と訴えました。フォーラムではまた、40%を下回る全国の食料自給率の向上や農畜産物の販路拡大に向けた施策の要求など農業振興に求められる4項目を盛り込んだ要請書を確認しました。要請書は今後、国に提出され今年度末までには次の中長期的なビジョンを示す「基本計画」が示される予定です。

今日のニュースエコー

震災8年9か月▽鵜住居に活気を▽この一年(3)スポーツ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/11 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。