X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「ひきこもりに居場所を」父母会が要望書/岩手・北上市

 2019年12月03日 18:54 更新

家族にひきこもりの人がいる保護者らでつくる北上市の団体が、相談窓口や居場所づくりなどを求める要望書を髙橋北上市長に手渡しました。

北上市役所を訪れたのはひきこもりの人や不登校の子どもをもつ父母会のメンバー3人で、髙橋敏彦北上市長に要望書を手渡しました。要望書では市に常設の相談窓口を設置することや、ひきこもりの人たちの居場所づくりなど5つの項目を求めています。県が「ひきこもり」とする、15歳以上で家族以外の第3者と6か月以上接触がない人は、去年のデータによりますと、北上市では79人いることが分かっています。父母会のメンバーのひとり後藤誠子さんは「家族だけでなく市の支援が必要」と話します。要望書を受け取った髙橋市長は「関係機関と協働体制を組み対応していく」と答え、今後は父母会と協力して支援策を検討していくことにしています。

今日のニュースエコー

震災8年9か月▽鵜住居に活気を▽この一年(3)スポーツ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/11 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。