X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡の冬をリースで彩る展示会/岩手

 2019年12月03日 15:54 更新

学生や市民が手作りしたリースの展示会が盛岡で始まりました。冬の盛岡をリースで彩ろうという活動の一環です。

この展示会は盛岡市などが今月1日から開催している「Waのまちもりおかリースフェスティバル」の一環で開かれているものです。今回は12回目で、会場の県公会堂ギャラリーには下は6歳から上は93歳の市民らが作ったリース、60点以上が展示されています。リースの材料は木の枝や葉など様々です。盛岡峰南高等支援学校3年の小林侑樹さんの作品は「ラグラス」というイネ科のふわふわとした草を赤や青に染め上げ、寄せ集めることで春夏秋冬の草原を表現しました。作り手のアイデアが光る「Waのまちもりおかリース展」は今月8日までです。会場では気に入った作品へ投票ができ、上位作品は今月10日から21日まで市内の深沢紅子野の花美術館で飾られます。

今日のニュースエコー

震災8年9か月▽鵜住居に活気を▽この一年(3)スポーツ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/11 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。