X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ビジネスでの活用学ぶ 「SDGs」セミナー/岩手・滝沢市

 2019年12月03日 11:54 更新

滝沢市で2日、地元の企業を対象に「持続可能な開発目標」=SDGs(エスディージーズ)のビジネスでの活用を学ぶセミナーが開かれました。

このセミナーは滝沢市が企画したもので、県内の企業などからおよそ50人が参加しました。「SDGs」とは2015年の国連サミットで採択された2030年までの持続可能な世界の実現に向け掲げられた17の目標のことで、貧困の撲滅や気候変動への対策、経済基盤の確立などが盛り込まれています。参加者はカードゲームを通してSDGsの考え方について理解を深めながら、企業でどう実践できるかを考えていました。また講師を努めた県立大学総合政策学部の渋谷晃太郎教授は、「自分たちの商売はSDGsの目標のどれに当てはまるのかということから調べてほしい」と述べ、SDGsの実践がそれぞれのビジネスチャンスにつながると呼びかけました。

今日のニュースエコー

震災8年9か月▽鵜住居に活気を▽この一年(3)スポーツ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/11 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。