X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「二子さといも」のふるさとをPR/岩手・北上市

 2019年11月28日 18:54 更新

独特の粘りが特徴の「二子さといも」で知られる北上市二子町で、地元の中学生がデザインした看板が設置されました。地域のPRにつなげる看板です。

北上市二子町の県道沿いに設置された看板は、地元の北上北中学校の生徒がデザインしたもので特産の二子さといもをモチーフにしたキャラクター「二子いも丸」が描かれています。28日はデザインした生徒2人を含む4人の生徒が、地元の看板業者と一緒に設置作業を行いました。看板は二子町振興協議会が地域のPRのために設置したものです。

(生徒)
「思った以上に大きくて色々な人に見てもらえるなと思った」
「二子町が日本や県内に広まって欲しいという思いで描いた」

看板は県道沿いの2箇所に設置され、ドライバーや観光客などに地元の良さをPRします。

今日のニュースエコー

震災8年9か月▽鵜住居に活気を▽この一年(3)スポーツ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/11 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。