X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

令和初の「献上りんご」箱詰め/岩手・盛岡市

 2019年11月28日 15:54 更新

天皇皇后両陛下をはじめ皇室に献上する令和最初のリンゴの箱詰め作業が28日、盛岡で行われました。

箱詰め作業の会場には、鮮やかな赤や黄色のリンゴが準備されました。皇室へのリンゴの献上は、昭和の初めに故・秩父宮殿下が盛岡の騎兵連隊に勤務されていたのを縁に、1940年に始まったとされています。丁寧に箱に詰められた「ふじ」「はるか」「青林」の3品種は、県の品評会などで上位入賞の常連だけでつくる「蛍雪会」の会員によって育てられたもので、蜜入りもよく甘みも乗った最高品質のリンゴです。心配された台風19号の影響もそれほど受けなかったということで、令和最初の献上りんごに生産者の思いもひとしおです。箱詰めされたリンゴ14箱は29日に県を通じて皇室に届けられます。

今日のニュースエコー

震災8年9か月▽鵜住居に活気を▽この一年(3)スポーツ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/11 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。