X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

石割桜も冬の装い「雪囲い」/岩手・盛岡市

 2019年11月27日 11:54 更新

27日朝の岩手県内は27地点でこの冬一番の冷え込みとなりました。こうした中、国の天然記念物・盛岡の石割桜には、寒さから木を守るための「こも」が巻かれ、冬支度が整えられています。

27日朝の県内は、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却で未明から早朝にかけて気温が下がりました。盛岡市薮川では氷点下8.6度と本州で最も寒くなり、葛巻で氷点下7.9度、盛岡で氷点下2.6度など、27地点で今シーズン一番の冷え込みとなりました。こうした中、盛岡の石割桜には幹にこもを巻く「雪囲い」が施されました。枝には雪の重みで折れるのを防ぐ縄が結ばれ、高さおよそ14メートルの支柱から吊り上げられました。厳しい寒さは今週末まで続き、27日夜は内陸山沿いを中心に雨や雪が降る見込みです。

今日のニュースエコー

震災8年9か月▽鵜住居に活気を▽この一年(3)スポーツ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/11 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。