X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

岩手大学次期学長に副学長・小川智氏/岩手

 2019年11月26日 18:55 更新

来年4月1日からの岩手大学の学長に、理事で副学長の小川智氏が決定しました。現在の岩渕明学長の任期満了に伴うもので、26日の学長選考会議で決まりました。

小川智氏は横浜市出身の61歳。筑波大学大学院理工学研究科を修了後、東京の化学メーカー勤務を経て、岩手大学理工学部の教授として半導体の開発・研究に取り組んできました。2015年からは大学の理事と副学長を兼任しています。次期学長についてはこれまで8回の選考会議が開かれ、学内外の選考委員による26日の協議で、4人の候補から小川氏に決まりました。

(小川智氏)
「大変身の引き締まる思いです。岩手大学の発展のために尽力していきたいと考えています」

岩手大学は早ければ年内にも小川氏を「最終候補者」として文部科学省に上申します。任期は来年4月1日から2024年3月末までの4年間です。

今日のニュースエコー

震災8年9か月▽鵜住居に活気を▽この一年(3)スポーツ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/11 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。