X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「1」が5つ並ぶ消印求め郵便局へ/岩手・盛岡市

 2019年11月11日 12:00 更新

11日は令和元年11月11日で、1が5つ並ぶ日です。これに合わせて記念の消印を求め、大勢の人が郵便局を訪れました。

岩手県盛岡市の盛岡中央郵便局では、午前9時のオープンと同時に記念の消印を求める人が次々と訪れ、持参したハガキや台紙に1が5つ並んだ消印を押してもらっていました。

(訪れた人)
「とても記念になると思い、ハガキでもらって子どもの足跡に残したいと思って寄りました。1がたくさん並んでいるので気持ちいいと思う」
「昭和、平成、令和と生まれた記念にと思って、取っておきます」

郵便局では「令和最初の日」や「11月1日」など、消印を集める専用の台紙を配布していて、11日の消印が最後になります。消印を集め終えた人たちは、あと1か月半となった令和元年の移ろいを実感していました。

今日のニュースエコー

震災8年9か月▽鵜住居に活気を▽この一年(3)スポーツ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/11 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。