X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

グループホームと地元自治会が災害時避難協定締結/岩手・岩泉町

 2019年11月08日 16:00 更新

3年前の台風10号で大きな被害を受けた岩手県岩泉町にあるグループホームが、地元の自治会と災害時における避難について協定を結びました。

協定を結んだのは、岩泉町のグループホームいわいずみと地元の尼額自治会です。8日は双方の代表が締結式に臨み、互いに協定書に調印しました。グループホームいわいずみは、3年前の台風10号接近の際、消防や地域住民が協力して当時の入所者を高台の民家に避難させたたため全員無事でした。これを教訓に災害時避難協定について検討してきたもので、尼額自治会の杉山知副会長は「地域にある施設は地域で守るべき」と会員が賛同してくれたと話していました。グループホームと自治会は今後、連絡網の整備など具体的な連携方法を決めることにしています。

今日のニュースエコー

北京の小学生と交流▽マルカン大食堂×エーデルワイン ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/11/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。