X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

内陸避難者招きスイス人琵琶奏者の演奏会/岩手・奥州市

 2019年11月07日 19:00 更新

岩手県奥州市の寺で7日、スイス人の琵琶奏者による演奏会が行われました。東日本大震災で、内陸に避難している人などを招いた演奏会です。

演奏会が行われたのは、日本一大きな茅葺屋根で知られる、奥州市の正法寺です。演奏会は芸術を通して被災者の心のケアを行っている「いわてアートプロジェクト実行委員会」が主催したもので、盛岡の内陸避難者など70人が演奏を楽しみました。演奏を行ったのはスイス人の琵琶奏者、シルヴァン・ギニャールさんです。ギニャールさんは日本の伝統文化に興味をもち、36年前に来日。琵琶奏者で人間国宝だった故・山崎旭萃さんに師事し、今は大阪学院大学の教授を務めながら国内外で演奏会を開いています。7日は源頼朝に追われる源義経の逃亡の悲劇を描いた「船弁慶」と「衣川」を演じました。

(観客)
「曲と演奏する声の調和がすごくよかった」

訪れた人たちはギニャールさんが5つの絃で奏でる音色と歴史を語る伸びやかな声に、目を閉じて聞き入っていました。

今日のニュースエコー

北京の小学生と交流▽マルカン大食堂×エーデルワイン ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/11/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。