X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

都市ガス事業者が地域活性化考える/岩手・盛岡市

 2019年11月07日 16:00 更新

全国各地の都市ガス事業者で作る日本ガス協会は7日、業界の持続的発展と地域活性化を目指し、岩手県盛岡市で大規模なフォーラムを開催しています。

このフォーラムは技術開発の成果を発表する「都市ガスシンポジウム」として、去年まで全国各地で開催されてきましたが、人口減少や東京一極集中などを背景に、初めて「地域活性化」をテーマに開かれました。フォーラムで初めに環境やエネルギー問題に詳しい、大学院大学至善館の枝廣淳子教授が講演を行い、「地域企業の持続可能性が地域の持続可能性につながり、エネルギー業界がその鍵を握る」と話しました。また消費者が業界に対して、温暖化問題対策や地元の活性化への貢献を求めていると指摘し、集まったおよそ1200人の関係者に取り組みの強化を促しました。

今日のニュースエコー

北京の小学生と交流▽マルカン大食堂×エーデルワイン ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/11/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。