X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

東北新幹線で異常時に備えた実車訓練/岩手・一関市

 2019年11月07日 12:00 更新

停電により、新幹線が駅付近で停止したとの想定で、乗客を駅まで安全に誘導する実車訓練が7日未明、岩手県一関市で行われました。

この訓練はJR東日本盛岡支社が、緊急時の際の連絡体制の確認や社員の対応力強化を目的として毎年行っているものです。今回は停電が発生し、駅の近くで新幹線が異常停車したという想定で、駅に備えている「クイックラダー」と呼ばれるはしごを使い、乗客を車内から避難させて駅まで安全に誘導する手順を確認しました。

(社員誘導)
「線路を渡りますので、足元、十分に気をつけて頂くようお願いします」

7日の訓練は誘導開始前の関係各所との連携と夜間の暗い状況での乗客の安全確保がポイントで、JRは今後も緊急時の状況ごとに合わせた適切な対応をしていきたいとしています。

今日のニュースエコー

北京の小学生と交流▽マルカン大食堂×エーデルワイン ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/11/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。