X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

農業高が開発協力「ななつ星弁当」発売/岩手・花巻市

 2019年11月06日 18:54 更新

花巻農業高校の生徒が開発に協力しました。岩手県産食材を使った弁当が完成し、6日から花巻市内で販売が始まりました。

「花農ななつ星弁当いかかですか?」

イトーヨーカ堂花巻店で販売が始まったのは、「花農ななつ星弁当」と名づけられた弁当です。花巻農業高校が協力した弁当は花巻市とイトーヨーカ堂の地域活性化包括連携協定にもとづく取り組みの一環で、今回で4年目です。6日はメニューを考えた花巻農業高校の生徒4人が店頭で弁当を販売しました。「ななつ星」の名の由来は7つのメニューから。三陸産のサンマを使った肉ボールや三陸産のサケが入ったロールキャベツなど、県産の食材がふんだんに使われています。また、花巻農業で栽培されたコメの「銀河のしずく」やリンゴのジョナゴールドも使われており、食材から開発まで生徒たちのこだわりが詰まった弁当です。

(生徒)
「弁当自体も彩りが良く食感が楽しめる。たくさんの方々に食べてほしい」

この弁当は今月10日まで、1800個の数量限定で販売されます。

今日のニュースエコー

北京の小学生と交流▽マルカン大食堂×エーデルワイン ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/11/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。