X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

紅葉・「南昌荘」庭園も色づく/岩手・盛岡市

 2019年11月06日 11:54 更新

盛岡市の保護庭園「南昌荘」の中庭ではモミジが色づき始め、市街地でも秋の訪れを感じることができるようになってきました。

盛岡市清水町にある南昌荘は1885年、明治18年に当時の実業家・瀬川安五郎が邸宅として建てたもので、盛岡市の保護庭園に指定されています。庭園にはヤマモミジを中心におよそ50本の木が植えられており、今月半ばごろに紅葉の見ごろを迎えます。6日の盛岡の最低気温は6.7度と、冷え込みは緩み、色づき具合もまだ3分程度といったところですが、鮮やかな赤色に染まったモミジが訪れた人の目を楽しませていました。南昌荘では6日から庭園のライトアップが始まり、今度の日曜日まで夜の紅葉も楽しむことができます。

今日のニュースエコー

北京の小学生と交流▽マルカン大食堂×エーデルワイン ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/11/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。