X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「KOUGEI EXPO」子どもたちがものづくり体験/岩手・滝沢市

 2019年11月05日 18:54 更新

滝沢市では5日まで、全国の伝統的工芸品を集めた大規模な催し「KOUGEI EXPO」が開かれていました。最終日は県内の児童、生徒が見学に訪れ制作体験などを行いました。

最終日は開催地である滝沢市を中心に、岩手県内の児童、生徒合わせておよそ2000人が見学に訪れました。今回のイベントでは制作体験のコーナーも用意され、小学生がものづくりに取り組みました。こちらは県畳工業組合による「ミニ畳」の制作体験です。職人に教えてもらいながらオリジナルの小さな畳を完成させました。

(小学生)
「押したり角度を調節するのが難しかったです。裏のくまモンのところがお気に入りです」
「折ってホチキスで止めるところがうまく行きました。(職人さんが)優しく教えてくれたのでよかったです」

また、出展者の中にはこのイベントをきっかけに伝統的工芸品づくりの道に進んだ人もいました。こちらは盛岡市出身の博多人形職人・田代智香さんです。小学生だった19年前に岩手で開かれた前回のEXPOを訪れ、漆塗の箸の製作などを通して工芸に興味を持ちました。

(田代さん)
「体験するまでは、工芸品ってあまり身近じゃないもの、雲の上みたいな存在だったんですけど、ものづくりって楽しそうという印象は持った記憶がありますね。後々仕事とか(伝統的工芸品について)いつか考えるきっかけになってくれたらうれしい」

全国の伝統的工芸品が一堂に集まった今回のイベント。大人から子どもまで幅広い世代の人たちが工芸に触れて、その魅力を感じる貴重な機会となりました。

今日のニュースエコー

北京の小学生と交流▽マルカン大食堂×エーデルワイン ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/11/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。