X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「秋の叙勲」知事伝達式/岩手・盛岡市

 2019年11月05日 18:54 更新

秋の叙勲の伝達式が5日、知事公館で行われ、長年に渡ってそれぞれの分野で力を尽くした人たちに勲記と勲章が贈られました。

5日の伝達式には、総務省関係の小綬章以下の受章者と、厚生労働省関係の双光章以下の受章者あわせて17人が出席しました。このうち、旭日小綬章を受章した奥州市江刺の渡邉幸貫さんは、岩手県議会議員を6期務め、2007年5月から2年間は議長も経験しました。

(渡邉幸貫さん)
「今までの日々を走馬灯のように思いながら受章させていただきました。今後は後に続く方がやってくれるだろうと信頼をして祈りながら、県政を見守っていきたい」

伝達式で達増知事は、「皆様の受章は県民の喜びであり郷土の誇りです」とお祝いの言葉を述べました。この後、受章者たちは勲章を胸につけて記念撮影に臨み、受章の喜びを噛みしめていました。このほかの受章者の伝達は、来月中旬までに各省庁で大臣から行われます。

今日のニュースエコー

北京の小学生と交流▽マルカン大食堂×エーデルワイン ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/11/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。