X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

シティマラソン「成功」と総括/岩手・盛岡市

 2019年11月05日 18:54 更新

先月27日に行われた「いわて盛岡シティマラソン」について、実行委員会会長を務めた盛岡市の谷藤市長は「成功に終わった」と大会を振り返りました。

東北の県庁所在地では中心市街地をコースに入れた初のフルマラソンとなったいわて盛岡シティマラソン。県内外から9230人のランナーが参加しました。また、およそ2000人のボランティアや、前日から開催された大会エクスポにはおよそ2万人が来場するなど、ランナー以外の人も大会を楽しみました。スターターを務めた実行委員会会長の谷藤盛岡市長は、5日の定例会見で「多くの人数をスタート地点から見送り感動した」と話しました。谷藤市長は3つの部をあわせて完走者が9割を超えたことや天候に恵まれた点を挙げ、「成功裏に終わった」と大会を振り返りました。ケガ人や体調を崩した人もいたものの、いずれも軽症でした。参加者や市民から次回開催を望む声もあり、実行委員会は今後開催を検討するということです。

今日のニュースエコー

北京の小学生と交流▽マルカン大食堂×エーデルワイン ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/11/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。