X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

コメの作況指数103「やや良」/岩手

 2019年11月05日 15:54 更新

先月15日時点の岩手県内のコメの作況指数は「103」で、3年ぶりの「やや良」でした。台風19号で被害を受けた水田があるものの影響は限定的とみられています。

コメの作況指数は東北農政局が県内340か所の水田を調査してまとめたものです。先月15日時点は北上川上流と下流が103でやや良、北部は105でやや良、東部は106で良となりました。県全体では「103」で、このまま推移すれば3年ぶりの「やや良」となる見通しです。東北農政局は稲の生育が進む8月から9月にかけて気温が高かったことが要因と分析しています。また、台風19号の影響については、一部の水田で土砂の流入などにより収穫ができないところがあるものの豪雨の際にはすでに刈取りを終えていた場所が多く、影響は限定的とみられています。

今日のニュースエコー

北京の小学生と交流▽マルカン大食堂×エーデルワイン ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/11/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。