X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

子どもたちが「伝統さんさ」競演/岩手・盛岡市

 2019年11月04日 19:00 更新

子どもたちによる「伝統さんさ」の競演です。岩手県盛岡市とその周辺に伝わる「伝統さんさ」に取り組む子どもたちの発表会が、盛岡で開かれました。

この発表会は、各地域の「伝統さんさ」を次の世代に受け継いでいこうと、毎年開かれているもので、今年は幼稚園児から高校生まで11団体221人が参加しました。

(参加者)
「貴重な経験になりました」
「けっこう緊張しました」
「たぶん上手にできたと思います」

「伝統さんさ」に取り組む子どもたちの中には、部活動への参加や進学を機にやめてしまう人も多く、主催団体では発表会を、踊りの楽しさを感じてもらう場にしたいと考えています。

(盛岡さんさ踊り振興協議会・寺長根実会長)
「継承というものは難しくて、子どもたちも少子化ということで。大きくなってまた帰ってきてやってもらえればなというところに一番期待をしています」

会場を訪れた人たちは、それぞれの団体ごとに異なる踊りを楽しみながら、かわいらしい子どもたちの姿に目を細めていました。

今日のニュースエコー

北京の小学生と交流▽マルカン大食堂×エーデルワイン ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/11/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。