X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

平民宰相原敬の遺徳しのぶ 菩提寺で追悼会/岩手・盛岡市

 2019年11月04日 16:00 更新

4日は岩手県盛岡市出身で、大正時代、総理大臣を務めた原敬の命日です。市内の寺では追悼会が開かれ、参列者が原の遺徳をしのびました。

盛岡出身の原敬は、1918年、大正7年に第19代内閣総理大臣に就任しました。「平民宰相」として慕われ、政党内閣政治を実現し、民主政治の発展に貢献しました。4日は原家の墓がある盛岡の大慈寺で99回目の追悼会が営まれ、ひ孫の岩谷千寿子さんや谷藤裕明市長、そして180人余りの市民が参列し、焼香しました。また近くの大慈寺小学校の3、4年生が原を敬う気持ちが込められた校歌を披露し、参列者は郷土の偉人の遺徳をしのんでいました。100回忌を迎える来年は、盛岡市民文化ホールで記念の式典が開かれます。

今日のニュースエコー

北京の小学生と交流▽マルカン大食堂×エーデルワイン ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/11/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。