X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

寒気と放射冷却で冷え込む 初霜と初氷観測/岩手・盛岡市

 2019年11月04日 12:00 更新

寒気と放射冷却現象の影響で、4日朝の岩手県内は冷え込みました。盛岡では初霜と初氷が観測されています。

午前7時すぎの盛岡市簗川は、刈り終えた稲わらや草花が一面、霜に覆われていました。4日朝の県内は、この時期としてはやや強い寒気が入ったのに加え、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象が強まったため気温が下がりました。盛岡市薮川で氷点下4.9度、盛岡でも氷点下一歩手前の0.1度まで下がるなど、アメダス観測地点のほとんどで、今シーズン一番の冷え込みでした。盛岡の初霜は平年、そして去年より13日遅く、初氷は平年より8日、去年より1日遅い観測です。こうした中、盛岡城跡公園の紅葉は今がまさに見ごろ。イロハモミジなど300本以上の木々が、赤や黄色に染まり園内を彩ります。つかの間の秋の風景が終わると、北国は冬が駆け足でやってきます。

今日のニュースエコー

北京の小学生と交流▽マルカン大食堂×エーデルワイン ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/11/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。