X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

釜石市長選 現職の野田武則氏が無投票4選/岩手・釜石市

 2019年11月03日 18:00 更新

任期満了に伴う岩手県釜石市の市長選挙が3日、告示されました。現職の野田武則氏以外に立候補はなく、野田氏が無投票で4選を果たしました。

釜石市長選挙の立候補届け出受け付けは、午後5時で締め切られ、現職の野田氏以外に立候補はありませんでした。この結果、野田氏の無投票での4選が決まりました。

(野田武則氏)
「来年度にはすべての東日本大震災からの復興を成し遂げていきたい。その点についてどうぞ、これからの復興に向けた歩みについても、ご協力をお願いしたいと思います」

第一声で野田氏は橋野鉄鉱山の世界遺産登録やラグビーワールドカップの開催地誘致など、これまでの実績をアピールしました。野田氏は釜石市出身の66歳。県議会議員を務めた後、2007年に、前の市長の死去に伴い行われた選挙に立候補して無投票で初当選し、これで4期連続無投票当選です。野田氏の4期目の任期は今月18日から4年間です。

今日のニュースエコー

北京の小学生と交流▽マルカン大食堂×エーデルワイン ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/11/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。