X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

消火や救助など体験 地震想定し防災訓練/岩手・盛岡市

 2019年11月02日 12:00 更新

地震発生を想定した防災訓練が2日、岩手県盛岡市で行われ、地域の人たちが、けが人を救助する手順などを確認しました。

盛岡市の総合防災訓練は、毎年9月1日の「防災の日」の近くに行われていますが、今年は前後に選挙などが重なったため2日になりました。盛岡で震度6強を記録する直下型地震が発生したという想定で行われ、会場となった盛岡市立高松小学校では、地域の人たちが消火訓練などを体験。倒壊した建物からけが人を助け出す訓練も行われ、参加者は消防の指示を受けながら、隙間に木を挟んで落下した屋根などを持ち上げる方法や、けが人を担架で助け出す手順を確認していました。

今日のニュースエコー

北京の小学生と交流▽マルカン大食堂×エーデルワイン ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/11/22 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。