X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

台風19号 県内も急ピッチで備え/岩手

 2019年10月11日 18:54 更新

こうした中、県内では大型の台風に備え、対策に追われました。大船渡のサンマ漁船や盛岡のワイナリーでは急ピッチの作業です。

【漁港】
大船渡市にある鎌田水産に所属する大型サンマ船第十一三笠丸です。この船は10日に大船渡市魚市場にサンマを水揚げしたあと、台風から避難するために魚市場にとどまりました。乗組員たちは午前7時、雨が降る中、強風や高波に備えるため船を岸壁につなぐロープをいつもより多く張ったり、アンカーを下ろしたりするなど「時化繋ぎ」と呼ばれる方法で迫る台風に備えていました。

(吉田寿一通信長)
「台風が来てるから、もやい綱を普段よりも厳重に。荒天準備だね。しばらくない台風だからね。こっちに来れば弱まるとは思うけども」

乗組員たちの警戒は台風が過ぎ去るまで続きます。

【ワイナリー】
一方、盛岡のワイナリーでは、迫る台風19号に備え、10日朝、ワインに使うブドウの収穫作業が行われました。収穫作業を行ったのは盛岡市門の「五枚橋ワイナリー」です。午前5時半過ぎから工場の裏山にある広さ20アールの畑で赤ワイン用のブドウ「メルロー」およそ750キロを収穫しました。

今年の夏は高い気温に恵まれ日差しも十分にあったことから、皮が厚く、味の濃い実に仕上がり、これまでで最も出来の良いワインが醸造できるのでは、と期待が寄せられています。本来であれば収穫は13日に行う予定でしたが、台風19号に備えて前倒しで行いました。雨に濡れた状態のブドウを使うとワインの品質が落ちてしまうためです。

(五枚橋ワイナリー・五枚橋裕社長)
「予定を2日早めて、とにかく雨が降る前に、台風が来る前に取ってしまおうということで今やっているんですが、濡れた状態で仕込むことは禁物なので、なるべくいい状態で今収穫しているところです」

ワイナリーのスタッフたちは雨が降る前に何とか収獲を終え、胸をなでおろしていました。

【ラグビーW杯会場】
こちらは、ラグビーワールドカップの試合会場になっている釜石市です。市内の通りでは大会のノボリ旗が飛ばされないよう取り外されました。作業員2人で夕方までに400本ほどのノボリ旗を取り外すということです。

(作業にあたった人)
「飛んで何か問題が起きるよりは事前にやっておいたほうがいいと思うので仕方ないと思います。何事もなく去ってくれればいいなと思ってます」

連日、試合観戦やイベントで盛り上がる公式ファンゾーンも台風に備えます。会場では風で飛ばされないようテントの覆いが取り外されました。また、近くの公園に設置された屋台村も解体。被害を未然に防ぐ対応が取られています。

【JR】
県内の交通機関にも影響が出ています。JR東日本盛岡支社によりますと、田沢湖線を除く全ての在来線で、12日午前11時以降、各路線で運転を見合わせます。大船渡線と釜石線は正午から、北上線と花輪線は午後1時から、山田線は午前11時から八戸線は午後2時から、東北本線午後3時以降、大船渡線BRT、気仙沼線BRTは午後4時以降の運転見合わせとなります。13日についても終日運転を見合わせる予定です。

また、東北新幹線と秋田新幹線は12日午前11時頃から一部の列車の運転をとりやめ、午後3時頃までにはすべての運転をとりやめる予定です。13日については12日午前に発表するとしています。

【三陸鉄道】
三陸鉄道は13日の始発からラグビーワールドカップの臨時列車を含めた全ての列車を終日運転見合わせとしています。

【IGRいわて銀河鉄道】
IGRいわて銀河鉄道は、12日は午後4時以降、随時運休し、13日は始発からおおむね午後4時までの列車の運転を見合わせます。

【花巻空港】
花巻空港を発着する空の便は、12日は日本航空の大阪・伊丹便の7便と、札幌・新千歳便の4便、FDAの名古屋・小牧便も合わせて8便が欠航です。

【フェリー】
宮古と室蘭を結ぶフェリーは12日夜8時50分の室蘭発、13日朝9時25分に宮古を出港する2便の欠航が決まっています。

【高速バス】
また、岩手県北バスと岩手県交通の県内と首都圏を結ぶ夜行高速バスも、12日は上下線ともに全ての路線で運休が決定していています。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。