X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

震災から8年7か月 思い出の品出張返却会/岩手・盛岡市

 2019年10月11日 18:54 更新

10月11日で東日本大震災の発生から8年7か月です。盛岡では津波によって流失した写真などの思い出の品の返却会が開かれました。

返却会は、陸前高田市で返却事業に取り組む「三陸アーカイブ減災センター」が開いたものです。今回は、大槌で見つかった写真およそ1万5000枚分のアルバムと、陸前高田で見つかった写真およそ6万9000枚分のデータが見られるパソコンなどが準備されました。会場には、沿岸で被災し盛岡市内に住む人たちが訪れ、家族や知人の写真を探しました。震災から時が経った今だからこそ写真を探したいという人もいて、会場は被災した人同士の交流の場にもなっています。今後も出張返却会は予定されていて、来週は遠野で行われるほか、来月には再び盛岡と北上、一関で開かれます。また今月29日からの5日間は東京都新宿区の東京ボランティア・市民活動センターでも返却会を開催します。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。