X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

伝統工芸品 南部鉄器の魅力発信/岩手・盛岡市

 2019年10月11日 15:54 更新

岩手の伝統工芸品を展示販売するイベントが、盛岡の岩手銀行赤レンガ館で11日始まり、南部鉄器をテーマに県内の工房の作品が並びました。

「赤レンガ伝統工芸館」と名づけられたこのイベントは、県内の伝統工芸品の魅力発信と販路拡大を目的に岩手銀行が企画したものです。3回目となる今回は「南部鉄器」がテーマで、県内16の工房からおよそ400点が集まりました。会場に並ぶ鉄器は、芸術品としての価値も高いものからフライパンや鍋敷きなど実用的なものまでさまざまな種類のものが並んでいて、一部は購入することもできます。また、南部鉄器と電気ポットで沸かした白湯を飲み比べることができるコーナーがあり、訪れた人は南部鉄器のお湯の柔らかな口当たりを堪能していました。このイベントは13日まで開かれています。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。