X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「キオクシア岩手」第一製造棟完成/岩手・北上市

 2019年10月10日 18:54 更新

半導体大手の旧・東芝メモリ、現・キオクシアの新工場が北上市に完成し、10日、安全祈願祭が行われました。三重県四日市市の工場に続く国内2か所目の製造拠点となり、来年前半の量産開始を予定しています。

(リポート)
「こちらが完成したキオクシア岩手の第一製造棟です。鉄筋5階建ての真っ白な建物は存在感があります」

神事にはキオクシア岩手の米倉明道社長や共同で事業を行うウエスタンデジタルの小池淳義社長をはじめ、県や北上市の行政関係者、施工業者などおよそ50人が集まりました。そして、玉串を奉納して今後の操業の安全を祈願しました。去年7月に着工し、およそ1000億円をかけて完成したキオクシア岩手の第一製造棟は、建築面積およそ4万平方メートル。スマートフォンやAI、自動運転技術向けなどに需要拡大が見込まれる記憶媒体・3次元フラッシュメモリを生産します。

(キオクシア岩手・米倉明道社長)
「北上は今の時点の構想としては、量産に特化した工場ということで進めていきたい。半導体の工場を作るなら北上。よかったねと世界から見られるような場所にしたい」

(ウエスタンデジタル・小池淳義社長)
「これからビッグデータ時代を迎えてますます需要は高まっていく。爆発するような需要に応えていけるように、引き続きジョイントベンチャー(共同企業体)として投資を継続していきたい」

内部設備の搬入や設置は今も続けられている一方、試作品の製造も始まっていて、来年前半の量産開始に向け着々と準備が進められています。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。