X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

伝統野菜「琴畑かぶ」の魅力 農業学ぶ高校生が発信/岩手・遠野市

 2019年10月10日 18:54 更新

遠野緑峰高校で農業を学ぶ生徒たちが、学校で栽培している珍しいカブの魅力を発信しようと取り組んでいます。10日、そのカブを使ったメニューを試食し、商品化に向けた一歩を踏み出しました。

こちらが遠野緑峰高校で栽培されている「琴畑(ことはた)かぶ」です。遠野市の琴畑地区だけで栽培され、漬け物など、主に保存食用として栽培されていましたが、連作障害や需要の低迷で30年ほど前に栽培する人がいなくなりました。そんな中、2013年に遠野緑峰高校の生徒が地元の種苗店に残っていた種を譲り受け、栽培を再びスタートさせました。

10日は野菜果樹研究班の生徒5人が地元のカフェを訪れ、「琴畑かぶ」を使ったパスタを試食しました。このカフェは琴畑かぶをメニューに取り入れたいと考え、試作を重ねてきました。最終選考に残ったメニューは「和風ペペロンチーノ」と「豆乳クリームパスタ」です。生徒たちは琴畑かぶとソースや他の具材との相性や見た目の美しさなどを吟味しながら味わいました。

(高校生)
「琴畑を知らない人も多いと思うので、遠野市のみんなが知るような有名な野菜になっていけばいいと思います」

「琴畑かぶ」が使われたパスタは、来月から遠野市土淵町にある食育カフェ「アダージオ」で提供される予定です。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。