X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

外国人材の受け入れなど協議 北海道・北東北知事サミット/秋田

 2019年10月09日 18:54 更新

北海道・北東北知事サミットが9日、秋田市で開かれ、外国人材の受け入れの取り組みなどについて共通の課題を話し合いました。

今年の会議では4月に新たな在留資格の「特定技能制度」が創設されたことを受け、今後、増加が見込まれる外国人材の受け入れ環境の整備などについて、各道県の取り組みが紹介されました。この中で達増知事は、多くの外国人研究者らの移住が見込まれる「ILC=国際リニアコライダー」の誘致を図る県の取り組みを紹介し、住環境やインフラの整備などについて、県が中長期的な検討を進めている状況を説明しました。また、サミットでは、北海道・北東北の豊かな自然環境や地域に根ざした食文化など、その特長を生かしながら連携して行動していくことを「北海道・北東北行動宣言」としてまとめました。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。