X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

カードすり替え300万円被害 男を逮捕/岩手

 2019年10月09日 18:54 更新

警察官を装い、平泉町の80代の男性からキャッシュカードを盗み、現金300万円を引き出したとして、窃盗の疑いで無職の40代の男が逮捕されました。

逮捕されたのは宮城県南三陸町の無職・首藤史明容疑者(43)です。警察によりますと、首藤容疑者は今年8月26日、警察官を装って平泉町の84歳の男性の自宅を訪れ、キャッシュカード3枚が入った封筒を別の封筒にすり替え、さらに奥州市内の大型ショッピングモールのATMで、盗んだカードを使って現金合わせて300万円を引き出した疑いが持たれています。被害にあった男性には首藤容疑者が自宅を訪れる前に「キャッシュカードが悪用されている。カードを確認するため警察官が訪問する」という内容の電話がかかってきていました。首藤容疑者は警察の調べに対し容疑を認めているということです。首藤容疑者は奥州市の男性からキャッシュカードを盗もうとしたとして詐欺未遂の疑いで8月に現行犯逮捕され、今回と同様の手口で現金15万円余りを引き出したとして、先月、窃盗の疑いで再逮捕されています。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。