X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

9月定例県議会招集 知事が所信表明/岩手

 2019年10月08日 19:00 更新

知事と県議会議員の改選後、初の定例会となる岩手県議会の9月定例会が8日、招集されました。達増知事は所信表明を行い、「県民計画を着実に推進する」と4期目の決意を語りました。

9月定例会初日の8日は、午後1時から本会議が開かれ、知事が4期目にあたって所信表明を行いました。35分余りに及んだ演説で達増知事は、震災復興とふるさと振興に、引き続き全力をあげて取り組む姿勢を強調。そして新しい県民計画の着実な推進に意欲を示しました。

(知事所信表明)
「いわて県民計画(2019~2028)の下、県民一人ひとりの視点から、県政を進めるやり方をより徹底し、人々の暮らしや仕事を起点とする政策を展開して、岩手がすべての県民と岩手に関わるすべての人を幸福にできる県になることを目指したいと思います」

8日はこの後、昨年度決算15件や200億円余りを増額する、今年度の県の一般会計補正予算など、議案41件が県から提案され、うち教育委員会と土地利用審査会の委員の人事案件2件を可決し初日を終えました。9月定例県議会は16日に代表質問が行われた後、17日から一般質問が行われます。会期は決算特別委員会をはさんで来月11日までの35日間です。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。