X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

航空機事故を想定 空港で大規模消火救難訓練/岩手・花巻市

 2019年10月08日 16:00 更新

岩手の空の玄関、花巻空港で、航空機事故を想定した消火救難訓練が行われました。

花巻空港では航空機事故発生に備えて、消火活動やけが人の救助を行う大規模な訓練を2年に1回のペースで行っています。今年は空港職員や花巻消防本部の職員などおよそ120人が参加。空港内を走行中の航空機から煙が上がり、乗客乗員が機内に取り残されたままエンジンから出火したという想定で行われました。訓練ではけがの程度により治療の優先順位を決めるトリアージを複数回行ったあと、緊急度の高い人から救急車で搬送する手順を確認していました。ラグビーワールドカップや東京オリンピック・パラリンピックの開催で空港利用者の増加が見込まれる中、参加者は真剣な表情で訓練に臨んでいました。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。