X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

大規模農業テーマパーク整備へ 外食大手が発表/岩手・陸前高田市

 2019年10月07日 19:00 更新

震災からの復興へ期待が膨らむプロジェクトです。外食チェーン大手のワタミが、岩手県陸前高田市に大規模な農業テーマパークを整備することを発表しました。

7日は東京で、ワタミ創業者の渡邉美樹会長が記者会見を開き発表しました。陸前高田市に整備されるのは農業テーマパーク、「ワタミオーガニックランド」です。旧県立高田病院跡地など23ヘクタールの広大な土地に、野菜を栽培する畑や農場を整備して地場産品を育てるとともに、観光客が農業を体験できる施設も整える計画です。

(渡邉会長)
「復興、地方創生のためには人を呼び、産地のものを売るしかありません。このオーガニックランドが地方再生、復興、地域の再生につながれば嬉しい」

施設は市の要望を受け、地域の人たちや障害のある人たちの雇用も進めていく方針です。ワタミオーガニックランドは震災発生から10年にあたる、再来年、2021年3月11日の開業を目指します。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。