X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県内企業に理解を 高校生と若手社員が交流/岩手・陸前高田市

 2019年10月07日 19:00 更新

高校生に岩手県内の企業について理解を深めてもらおうと、県内で働く若手社員との交流会が開かれました。

交流会「イワテーブル」が開かれたのは、陸前高田市の県立高田高校です。「イワテーブル」は若者の県内への就職を促進するとともに、高校生に将来について考える機会を持ってもらおうと、県が昨年度から進学校を対象にスタートしました。7日は高田高校の1年生、およそ130人が参加。工場に勤務している人や三陸鉄道の運転士、マスコミなど様々な業種の若手社員から、それぞれの仕事のやりがいや楽しさ、仕事をする上で大切なことなど、実際に働いて感じたことを教わりました。生徒たちは自分が岩手で働く未来を想像しながら、若手社員たちの話に耳をかたむけていました。高校生に県内企業をよく知ってもらうとともに、若い人たちの認識と企業の実態とのミスマッチを解消しようという「イワテーブル」。今年度は5校で開かれることになっていて高田高校が4校目で、来週火曜日には久慈高校の1年生を対象に開かれます。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。