X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

海外サイトにマンガ転載 共犯者を県警逮捕/岩手

 2019年10月03日 13:45 更新

岩手県警は2日、マンガ週刊誌に掲載されている作品を海外のインターネットサイトに無断で転載していたとして、本籍・大阪府の男を逮捕しました。

著作権法違反の疑いで逮捕されたのは、住所・職業ともに不詳で本籍・大阪府の林紘平容疑者(34)です。警察によりますと、林容疑者は一昨年6月15日、会社の元同僚2人と共謀して、マンガ週刊誌「週刊少年チャンピオン」に掲載された漫画家・渡辺航さんの作品、「弱虫ペダル」第451話の画像16枚を、「ネタバレ漫画スポイラー」と呼ばれる海外のウェブサイトに無断で転載した疑いが持たれています。林容疑者と共謀した元同僚2人は一昨年、岩手県警に逮捕され、「弱虫ペダル」と別の漫画家・鈴木央さんの作品、「七つの大罪」の合わせて2つの漫画を転載した罪で盛岡地裁から有罪判決を受けています。林容疑者は認否について「今は話さない」と保留しています。警察は「七つの大罪」の転載にも林容疑者が関わっているとみて調べを進めています。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。