X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「津波伝承館」開館前に津波避難訓練/岩手・陸前高田市

 2019年09月18日 18:54 更新

陸前高田市にまもなく開館する、震災の記録と教訓を後世に伝えるための施設「津波伝承館」と、隣接する道の駅などが、18日、合同で避難訓練を行いました。

「お客さまにお知らせします。ただいま地震がありました。危険ですので壁や窓際から離れてください」

訓練は、宮城県沖を震源とするマグニチュード6.5の地震が発生し、陸前高田市では震度5弱を観測、津波注意報が発表されたという想定で行われました。買い物客に見立てた参加者たちは、津波伝承館や道の駅高田松原のスタッフに先導されながら、1キロ以上離れた高台の気仙小学校まで避難しました。

(参加者)
「遠かったんですが、改めて避難の重要性が確認できたと思いました」
「私も震災を受けて、やっぱりこういうことはすごく大事なことだと思うので、引き続き何度も避難訓練をしながらやっていけたらいいと。緊張感を持って」

海岸に近いこの施設では、今後も避難訓練を重ねていく予定です。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。