X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

田中新復興相が県内入り 知事と意見交換/岩手

 2019年09月13日 19:00 更新

11日の内閣改造で新たに就任した田中和徳復興相が13日、岩手県内入りしました。さっそく県庁で達増知事と意見交換しました。

12日の宮城、福島に続き13日岩手入りした田中復興相は、県庁で達増知事とおよそ20分間、意見交換を行いました。このあと取材に応じ、国の復興期間が来年度=2020年度までとなっていることから、それ以降の支援の在り方について「年内にとりまとめたい」との考えを示しました。

(田中復興相)
「今後1年半の節目がおのずと来るわけですが、被災者の心に沿った対応ができるような今後の復興庁のあり方も含めて、今年中にはある程度の形を整えてまいりたい」

また会談の中で達増知事は、被災者の心のケアや被災した事業者のなりわい再生に向けて、支援の継続を要望したということです。

なお大臣、副大臣を補佐する復興政務官のポストには、内閣府の政務官と兼務で岩手出身、比例東北ブロック選出の藤原崇衆議院議員の就任が決まりました。

今日のニュースエコー

医大新付属病院あす外来診療開始一関ハーフ▽沢内甚句 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。