X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ユニークな顔ぶれずらり 恒例「かかしまつり」/岩手・紫波町

 2019年09月13日 16:00 更新

岩手県紫波町の産直施設で、恒例の「かかしまつり」が行われていて、流行を映し出すユニークな顔ぶれがずらりと並んでいます。

最速163キロ、大船渡高校の佐々木朗希投手に、小泉進次郎環境相と滝川クリステルさん夫妻。時の人をモチーフにしたかかしがずらりと並ぶのは、紫波町佐比内にある産直施設、紫波ふる里センターです。「産直ににぎわいを」と始まり、15回目を迎えるかかしまつりには、組合員や町内の介護施設が製作した90体が集まりました。

(松坂一郎組合長)
「普段、かかしというのは病害虫を振り払うのが役目だが、うちのかかしはお客さんを呼んでくれるかかし」

今月23日の産直イベントでは、かかしの人気投票も行われます。力作ぞろい顔ぶれ豊かなかかしは、来月27日まで展示されています。

今日のニュースエコー

医大新付属病院あす外来診療開始一関ハーフ▽沢内甚句 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。