X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

今季2度目のサンマ水揚げも不漁深刻/岩手・大船渡市

 2019年09月13日 12:00 更新

岩手県大船渡市で13日朝、今シーズン2度目となるサンマの水揚げが行われました。久しぶりの水揚げに浜はわきましたが、深刻な不漁が懸念されています。

午前7時、17日ぶりに大船渡市魚市場にサンマ30トンが水揚げされました。先月27日の初水揚げ以降、今シーズン2度目の水揚げです。買受人たちは久しぶりのサンマを手に取り、大きさや脂の乗りを調べていました。今シーズンのサンマの来遊量は不漁だった去年を下回り、大きさも小さめで今月中旬までは深刻な不漁になると予測されています。大船渡市魚市場の13日までのサンマの水揚げ量は52トンで、去年の同じ日の563トンに比べ1割に満たない水揚げ量です。この深刻な不漁はいつまで続くのか、漁業関係者は一様に気を揉んでいます。

今日のニュースエコー

医大新付属病院あす外来診療開始一関ハーフ▽沢内甚句 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。