X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

東北産ホップ ビール製造に向け投入式/宮城・名取市

 2019年09月13日 12:00 更新

来月から販売が始まる、岩手など東北産のホップを100%使用したビールの製造に向けて12日、宮城県名取市でホップの投入式が行われました。

名取市内の「サッポロビール仙台工場」で行われた投入式には、岩手町の佐々木町長らおよそ40人が出席し、ビールの原料となるホップを釜の中に入れました。使用するホップは岩手県産や青森県産の「ホクトエース」。ホップの国内生産量に占める割合がわずか1%という希少な品種で華やかな香りが特徴です。

(サッポロビール仙台工場・佐藤雅志工場長)
「東北らしい商品ができたと思っています。この商品を東北の方や観光客に味わってもらえたらと思います」

「ホクトエース」を100%使用したビールは、発酵と熟成を経て40日ほどで出来上がり、来月23日から東北限定で販売が始まります。

今日のニュースエコー

医大新付属病院あす外来診療開始一関ハーフ▽沢内甚句 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。