X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県アンケート 被災地の経済回復実感が過去最高に/岩手

 2019年09月12日 16:20 更新

岩手県が沿岸の被災者を対象に継続して行っているアンケートで、地域経済の回復を実感している人の割合が過去最高となりました。

県が原則として同じ人を対象に年2回実施している「いわて復興ウォッチャー調査」によりますと、今年7月の調査で地域経済について、「回復した」「やや回復した」と答えた人はあわせて63.3%に上り、一昨年の調査で記録した62.9%を更新して過去最高となりました。また被災者の生活の回復度の実感では、「回復した」「やや回復した」と答えた人の割合が86.4%と過去2番目に高い水準となったのに加え、「回復していない」と答えた人は初めて0人となりました。復興事業の進捗やラグビーワールドカップへの期待感が調査結果に反映された一方、アンケートでは「にぎわい創出やコミュニティの形成に課題がある」「復興需要で潤ったが今後が心配」などの声もあがっています。

今日のニュースエコー

医大新付属病院あす外来診療開始一関ハーフ▽沢内甚句 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。