X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

園児がイチゴの苗植え体験/岩手・八幡平市

 2019年09月12日 11:54 更新

八幡平市の農園で12日、保育園児たちがイチゴの苗植えに挑戦しました。

八幡平市平笠の観光農園、サラダファームを訪れたのは、市内の松野保育所の年長園児11人です。こちらの農園では毎年、市内の幼稚園や保育所の子どもたちを招待し、苗植えの体験会を開いています。イチゴは苗をパイプに植え込み、そのパイプの中で肥料が混ざった水=養液を循環させる特殊な水耕栽培で育てられています。子どもたちは初めて見るイチゴの苗を丁寧にパイプに植え込み、最後は大きく育つように全員で願いを込めました。

「イチゴさん、大きくなあれ!」
「楽しかったです。(難しかったのは)押すところです」
「(どんなふうに食べたいですか)みんなで食べたいです」

子どもたちは食べごろを迎える来年1月にイチゴ狩りも体験する予定です。

今日のニュースエコー

医大新付属病院あす外来診療開始一関ハーフ▽沢内甚句 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。